--
--.--



2014
05.12

八王子いぬ親会

Category: 涼香

5月の爽やかな青空の下

八王子いぬ親会が開催されました。

 

 

遅刻して到着したとたん

うれしい訪問客が!

 

勘吉~~!

来てくれたのか~い!

04820140512.jpg  

おじちゃん、おばちゃん、涼香ちゃん、ご無沙汰してます。


換毛期で山ほど毛が抜けたという勘吉は

なんだかほっそりして見えましたが

体重は変わらずということ。

しっかり管理してくださっているおかげです。


00420140512.jpg  


勘吉母さんは勘吉の為にフリマで

ドラえもんのぬいぐるみをゲットしてお帰りになりました。

 

また来てね~









 

同じテントのリンダちゃん。
03420140512.jpg


涼香と昨年の917日に一緒にセンターを出た子です。

女の子チックでカワイイね。

でも実はけっこうお転婆さんみたいです。

いい人が見つかるといいね~。

 

 

 







 

 

さて涼香ですが

たくさんのご来場者さまになでてもらいお利口さんでした。

08220140512.jpg  


皆さん口をそろえて「おとなしいですね~」とほめてくださったのですが

おとなしいかと言われるとう~ん、どうなのだろう、、、

 

と思ってその点についてお話しさせていただきました。

 

 


それは散歩中相性の合わない犬とすれ違う時は

吠えてかかって行こうとすること。

ヒトには上から手を出されると怖がって避けようとすること。

自分がなにか感じるものがあるヒトに関わられると吠える等です。

13920140512.jpg  

 

そして最近なぜか時々

車やバイク、自転車に吠えかかろうとしたり

ゴミ収集車のおじさんがゴミを集めにあちこち走っているのに向かって吠えたりすることがありました。

これってうちにきたばかりの頃はそんなことなかったのにねぇ、、、

なにか散歩の途中で怖い思いしたかなぁ?と考えても思い当たることもなし。

 

いつもやるわけではなく

ホントに時々なのですがやるときは予測がつかないので

散歩のときは注意するようにしています。

 

06220140512.jpg  

 

 

他の犬に対しては

こちらが道の端に寄せて「座れ」「待て」の合図で

おとなしくすれ違うことが出来る時もあれば

合図のタイミングがずれたり、涼香がすれ違うまで待ちきれない時は

吠えてしまいます。

06420140512.jpg  



そうかと思えば「しら~」っとして素通りできる相手もいるし

仲良しできる子もいるのです。

 

時々飼い主さんに支えられるようにして一生懸命歩いている老犬に対して

吠えることがありこの時ばかりは私も

「涼香どうして吠えるんだよぉ」と悲しくなるのです。

 

 

家に来たばかりの頃涼香は

かわいそうに吠えるたびに

どうしたらいいかわからない私に怒られて

そして怒ってばかりいる自分もイヤでした。


(フィラリア血液検査中)
06920140512.jpg  

 

そんな時うちの裏のレオくんのお母さんが涼香を見て

「志村動物園でベッキーが面倒見ている白い犬に目が似ている。

この子は苦労してきたんだよ。絶対怒って育てちゃだめだよ。」

と温かい言葉をかけてくださったり

個人保護活動の星W市のAさんにも「犬だって子育てといっしょ。

まるごと受け止めて120パーセントの愛情をかけて育てなさい。」と教えられたり

タオちゃんとナギちゃん2匹のシェパードの飼い主さんには

他の犬とすれ違うときの対処の仕方などを教えて頂いたり

 

皆さんの言葉を胸に涼香と過ごしてきました。


06620140512.jpg  

 

吠える吠えると言うとすごい凶暴涼香様みたいに思われるかもしれません。

でも涼香は小さな子どもに吠えたりしないし

そして自分を面倒見てくれる人が良くわかり従順で

私やおじちゃんに何をされてもウ~と唸ったことなどは一度もないし

怒ったりすることもありません。

逆に涼香はいまだに少し緊張して身を固くしている感じです。


07920140512.jpg  

 

なので「こういう面もあるし、こういう面もある」と涼香を

理解していただける方と赤い糸で結ばれるといいなと思っています。

 

 

八王子いぬ親会は初めての参加でした。

我が家から遠い~と敬遠していましたが

行ってみたら結構近かった!

中央高速から富士山が見えてうれしかったし

いろんな預かりさんとお話しができてうれしかったし

 

 

涼香、またがんばろうね。

 

帰りは家の近くで車を降りてのんびりゆっくり歩いて帰りました。

11220140512.jpg


歩いているうち緊張していた涼香も

いつもの笑顔が戻ってきていました。

116201405012.jpg

夜のご飯のあとは勘吉家からもらった

犬パンをごほうびにしました。

ご馳走様でした。

13020140512.jpg

八王子いぬ親会スタッフの皆様

お世話になりました。ありがとうございました。




トラックバックURL
http://jiumeizi333.blog.fc2.com/tb.php/96-71a9dc4e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
