--
--.--



2014
05.06

涼香の寝る場所

Category: 涼香

センターから引き出した当日の夜
02014050693.jpg

一晩中ワンワンクンクン鳴いて

どうなることかと思ったけれど

次の日は廊下の涼香用トイレでグッスリ眠った。

12014050612.jpg  







それから涼香は

昨日より今日、今日より次の日とだんだん私のふとんの近くに寄ってきて

隣に敷いてある涼香のふとんで寝るようになった。

02014050687.jpg  




一ヶ月経った頃横たわりはしないけれど

私のふとんの上にまでのってくるようになった。

 

すごい!ここまで慣れてきたと思ったその頃

七海が我が家へ帰ってきた。

 

帰ってきたその日から当然のようにズサズサと私のふとんにのってくる七海を

涼香はビックリしたような

そしてなんともいえない淋しい顔で見つめ

 

その日から決して寝室に入ってこなくなった。

涼香は一人居間で寝るようになってしまった。

 




そんな姿を見て私は涼香に対して

申し訳ないような気持ちでいっぱいで

そして私も淋しくて涼香を抱っこして

私の布団まで連れてくるのだけれど

やはり居間にもどって行ってしまった。

 

しかたがない、、、

涼香は自分の好きな所で寝たいんだって思うようにしてた。

 

涼香、あの頃はどんな気持ちだったかな?

20140506143.jpg  

 

もう涼香と隣同士のふとんで寝るのは無理なのかな?

 

その状態が何カ月も続き諦めかけていたら

 

ある日なぜか急に自ら寝室に戻ってきた!

11520140506.jpg  

どうしてだろう?

でもうれしい!良かった!



更に驚きなのは寝室にもどってきてくれたばかりか

私と一緒にねてくれるようにもなった。


0810020140506.jpg  











今では私の生活のリズムがわかっていて

私がお風呂に入りに行くと自分も寝室に行き

涼香用のふとんではなく私のふとんに寝ている。




おばちゃんもうすぐ来るでしょう

04920140506.jpg  




風呂からあがって涼香いるかな~と寝室をのぞくと

ちゃんとそこにいる。

しあわせ~な気持ちが胸にひろがる。


私の気配を感じて腹を出す

02014050664.jpg   

 


寝ている涼香の背中に私の胸と腹を添わせると

頭をグリグリ私のあごに押し付け甘えてくる。

さらに私をしあわせ~な気持ちにしてくれる。


 

涼香は隣のふとんで寝ても

多分ヒトと同じふとんで添い寝などするタイプではないだろうと

思っていたけれど

それはただの私の思い過ごしでしかなかった。

0800120140506.jpg  







涼香ゴメンよ。

いろんなこと我慢して

でもちゃんと受け入れてくれて

時間をかけて気持ちを整理してそして心を預けてくれる。

時間を費やした分だけ涼香の心は本物だよね。

13820140506.jpg  

おばちゃんはそう思うのです。




トラックバックURL
http://jiumeizi333.blog.fc2.com/tb.php/95-2f3a47fb
トラックバック
コメント
涼香ちゃんー。
切なくて涙が出ます。

犬ってすごいな。
ちゃんと考えたり感じたりして、自分の行動に反映させているのですよね。

犬が隣に寝てくれるって幸せですよね。
預かりっ子からウチの子になったばんも
やっと最近ベッドに乗るようになって。
夜中にのそのそ枕元にやってきたのに気づくと
幸せな気持ちになります。

涼香ちゃん、ほんっとに可愛い!
はなこdot 2014.05.12 09:27 | 編集
涼香ちゃん、健気で切ない…とってもいいこですね。きっと、色々葛藤があったんでしょうね。そんな涼香ちゃんをそっと抱きしめて、そばにいてくれる本当のママパパとご縁が繋がるように応援しています!
マリンdot 2014.05.12 12:59 | 編集
こんにちわ!

涼香は本当にキョロリととぼけた顔して
ちゃんといろんな事がわかってるんだなぁって思います。
涼香の気持ちのやさしさから私も学ぶことが多いです。

預かり犬といっしょに寝るなんてどうなんだろうとか
思ったり、わからないこともある中で
はなこさんがさりげなく寄せてくれるコメントで
ああよかった、共感してくださる方がいた~とか
ホッとしたり励まされたりしています。

天才うなぎいぬdot 2014.05.14 15:09 | 編集
マリンさ~ん、こんにちわ。

涼香にはなんだか我慢させることばかりのような気がして
申し訳ないなぁって思うのですが
いつも健気に受け入れてくれるのです。

私も涼香がはやく思い切り甘えられる家族ができるといいなぁって
思います。
いつも応援ありがとう。
天才うなぎいぬdot 2014.05.14 15:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
