--
--.--



2014
04.25

涼香的散歩 その2

Category: 涼香

二頭引きの散歩になってから

なるべく車の通らない道を歩こうと思い

散歩のコースは毎回決まっていて近くの川沿いだったのですが

 

201400425059.jpg  




犬も毎回おんなじコースだと変化がなくて飽きてしまっていたのか

一頭ずつ連れ出すとおもしろい事に

いつも行く方向とは全然違う方へと引っ張って行くのです。

「たまにはこっちに行ってみたいです~」って言っているようです。

 

02014042565.jpg

 

二頭一緒の時はちゃんと自分たちの置かれた状況を把握して

わがまま言わず我慢して行ってみたい方にも引っ張らず

私の自信のない二頭引きの散歩に付き合ってくれていたのかな。なんて思ったりして。



一緒に草をムシャムシャ

02014042575.jpg  










 

涼香は一頭だけだと本当に良く歩きます。

00320140425.jpg




一時間でも二時間でも平気。

00720140425.jpg 




 

お散歩大好きです。


00920140425.jpg 


 

帰り道、家が近づいてくるとまだ帰りたくないようで

立ち止まりにおいを嗅ぐふりをしてその場から動かないことがあります。



まだ帰りたくないな。

02201404257.jpg  

 

そういう時はおやつで釣って誘導すると素直にくることもあれば

その場から動かず強情張りな時もあります。

その場に座り、そぉ~っと私の顔を見上げます。

02014042525.jpg




私の服の右ポケットにおやつが入っているのをちゃんと知っている涼香は

私の顔と右ポケットを交互にチラッ!チラッ!と見て

「おやつくださいな」って目で訴えるんです。

よくわかってるな、、、と感心します。

 

 02014042533.jpg









涼香の考えた帰りたくない時の右寄り作戦というのがあります。



いよいよ帰宅のため角を左に曲がろうとすると

道路の一番右端にくっついて歩く。

08920140425.jpg  



曲がるのを避けまっすぐ行こうとする。
シャッシャッシャッシャッ-!

20140425091.jpg

 

家の角を通り過ぎようとしたところで

私に引っ張られ「涼香、もう帰るよ」となる。



御用だ!!
20140425093.jpg

 

 

毎日散歩の中でそんなこんなを繰り返し

私は涼香とより信頼関係が深まっていくような気がするのです。



トラックバックURL
http://jiumeizi333.blog.fc2.com/tb.php/93-3ccbcc32
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
