--
--.--



2014
04.08

見果てぬ想い

Category: 涼香


先日の犬親会でご来場者様から

「涼香ちゃんは放浪していたんですよね」と質問され

「そうですね、捕獲されてセンターに収容されたので

どこかウロウロしていたんでしょうね」と答えたのですが

その質問にハタ!と思い

涼香の捕獲場所ってどこだったっけ?と調べてみると

“山武市麻生新田”と書いてありました。

ネットで地図検索をしておおよその場所がわかりました。



01020140408.jpg 



 

涼香のもとのお家がこの辺にあったのか

それとも放浪した末行き着いた土地がここだったのか

それとも飼い主がここまで連れてきて捨てたのか

 

涼香の生い立ちとともにそれはもう

知ることもできないし

別にもう考えたって仕方がないことだし

忘れちゃえばいいし

前を向いて歩くしかないし

 

 

201.jpg


でも私はこの質問をしてもらい

涼香の過去にまで思いを馳せてくれているんだって

保護犬のいろいろな事まるごと受け止めてようって

思ってくれているんだなって胸に響くものがありました。

 

13720140408.jpg




 

どうして捨てられるのかな?

どうして今まで一緒にいた犬猫をセンターに自ら持ち込めるのかな?

それは一人一人違う考えを持っているのだから

そうできる人もいるのかもしれないけれど

 





センターにはいつもいっぱい犬が収容されていて

センターレポートを見るたびに悲しみと怒りで身体が震えます。



20140408013.jpg 







 

ただね涼香はフィラリア陰性なので

それだけは元の飼い主さんに感謝。

ちゃんとケアしてくれていたのでしょうから。




04520140408.jpg 




 

 

保護犬って飼うのが難しいんでしょう?って

聞かれたことがありました。

 

私はまだボランティアを初めて幾月も経っていないし

犬を飼う事自体初めてのことだったので

難しいのかどうかよくわかりませんが

 

我が家に寄り道してくれた犬たちはみんな

涙が出るほど健気で

かわいくって

「あんた、どうして捨てられた?」って思う子たちばかりです。


04320140408.jpg  

 






私のあとこれからの時間

どれくらいの犬と関わることができるのか

犬が10年以上生きることを合わせて考えると

私の人生短いな、とさえ思います。

 
03720140408.jpg 




でもこれからも一歩一歩歩いていくしかないのでしょう。

用事がたくさんあっても

一度に全ての事を片付けられるわけではないように。


明日もあさってもずっとね。


20140408051.jpg

トラックバックURL
http://jiumeizi333.blog.fc2.com/tb.php/86-1057b4b3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
