--
--.--



2014
01.06

新年の願い 2014年 

Category: 涼香

家の近所に「テツ君」という黒い犬がいました。

03620140106.jpg  


昨年の7月初旬に亡くなりました。

 

最期はフィラリアでお腹がパンパンに膨れ上がってとてもかわいそうだった。

04020140106.jpg

 

涼香がごはんちょうだいと吠える時や「待て!」の時に前脚だけ足踏みする仕草を見ると

 

私はいつも「テツ君」を思い出します。

 

テツ君は広い敷地のあるお家の犬で玄関からはずっと離れた貸し駐車場の隅にいました。


03520140106.jpg  


預かりを始めてお散歩に出るようになってからテツ君の存在に気づき

 

ある日なんとなく気になってテツ君の犬小屋がある駐車場に入って行くと

 

周り一面糞尿だらけで一瞬足がすくみました。

 

お水が入っているバケツはいつ洗ったかわからないくらい汚れていて

 

その中に入っている水も清潔なものではありませんでした。


03920140106.jpg  


私が持っていたおやつをうっかり差し出すと手まで噛みつかれそうな勢いで食べていて

 

その様子を見ると手からおやつをもらったことがない、とかいう以前に

 

ご飯もちゃんと食べていないのでは?と思うくらいでした。


04120140106.jpg  


近所の人々のお話だと10数年暑い日も寒い日もそこに繋がれっぱなしで

 

お散歩にも連れて行ってもらえていないという事でした。

 

それでもテツ君はとてもいい子で普段は吠えないし撫でられるのも好きなのに

 

時々私がご飯を持って行くと地団駄踏んでワンワン吠え「はやくくれ~!」って要求していました。


03420140106.jpg  


寒い日の朝に行くとバケツの水が凍っていて

 

「これでどうやってお水を飲めっていうんだい?」と思うこともありました。

 

ブカブカの首輪をしていたけれどテツ君はそこを逃げ出すこともなく

 

その生涯を終えました。

 

テツ君、あなたはしあわせだったかい?なにもしてあげられなかったね、、、ごめんよ。


03720140106.jpg  


テツ君の犬小屋の中には未だその首輪が残されていて

 

私はそこを通る度心の中で合掌しテツ君に思いを馳せています。


03820140106.jpg  







涼香が「はやくご飯ちょうだ~い!」と吠える時私はテツ君を思い出す。


お~吠えとる、吠えとる

07320140106.jpg  

涼香ももしかしたら誰にもかまってもらえず

 

ひとりぼっちでずっと外の犬小屋で繋がれっぱなしで生活していたのかな?

 

誰かが通り過ぎると吠え、ご飯を持ってきてくれたらうれしくて吠え

 

そうやって今まで生きてきたのかな?

 

IMGP305920140106.jpg  


涼香、もう泣かなくていいよ。

 

今年は涼香が今まで生きてきて良かったって思える日が必ず来るからね。

 

涼香はとってもいい子なんだもん、大丈夫だよ、のんびり待っていようね。

07820140106.jpg

 

いつの日かどの犬たちも安心して幸せな一生を送れるような

 

そんな社会がそんな未来が必ずやってくることを信じて。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。


トラックバックURL
http://jiumeizi333.blog.fc2.com/tb.php/73-488374d1
トラックバック
コメント
エリカさん~
「スミマセン」だなんてとんでもない。
こちらこそ私のしょーもないブログにお付き合いくださって申し訳ないくらいです。

テツくんについては
書きたいことがもっともっとたくさんあるのですが、、、。
やめておきました。
テツくんみたいな犬がそこらにはいっぱいいるらしいのですが
本当に胸が張り裂けそうです。
悲しいです。

URL見ましたよぉ~!
ホントに勘ちゃんに似てる~って思いました。
犬たちとお出かけいいなぁ。。。
天才うなぎいぬdot 2014.01.11 15:50 | 編集
家族同様に大切にされる犬もいれば、医療どころか必要な世話さえしてもらえない犬もいるんですね。
悲しくなります。

うちの犬、本当は家が大好きなんです。
なので、お出掛けは飼い主の自己満足だったりするのですが…。
犬は飼い主さんと一緒なら、遠出しなくてもどこでも楽しいと思いますよ。
エリカdot 2014.01.13 18:15 | 編集
エリカさん、こんにちわ。

そうなんですよね、
本当にテツくんの犬生はなんだったのかと思っちゃうんですよ。

おうちが好きっていうのすごくわかります!!
家の中で日中ひなたぼっこしながらグーグー寝ている姿を見ると
幸せそうって思います。

私もこの人といっしょなら近くの川にお散歩でもいいよって
思ってもらえるような母さんにならなくちゃなぁ~。
天才うなぎいぬdot 2014.01.14 15:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
