--
--.--



2016
01.11

初めてのドッグラン

2015年 年末のとある日

ドッグランに行きました。

14320160108.jpg

 

 

ハピママのハピ、ハイジママのこうちゃん、リンダと

うちの七海と栞です。


10120160108.jpg  



 

栞は多分ガタブルで動く事すらできないと思っていましたが

いやいや、そんな私の予想を裏切り

 

 

リードを離すとトコトコ、、、トコトコ、、、

歩き出しました。

07920160108.jpg

 

 

最初は出られるところを探しているのかな?

と思わせるような素振りも見せていましたが

02320160108.jpg

 

 

怖がる様子はなく

栞なりに楽しんでいるように思えました。

02720160108_20160111133455df9.jpg

 

 






他の犬とも平和に過ごし

05020160108.jpg



11720160108.jpg  

 


00320160108.jpg 







驚いたことに私が遠くから「栞!」と呼ぶと

なんとちゃんと私の元へと戻ってくるのです。



だんだん近づいてくる様子↓
02720160108.jpg



03120160108.jpg  



03320160108.jpg 


03520160108.jpg 

おばちゃん、栞のこと呼んだから来たよ。
03920160108.jpg 



ああ!!すごいじゃないの!しおり!

私との信頼関係がついてきているんだなと感じとてもうれしかったです。

 

 






そして全然知らない人のところへ自ら歩み寄ったり

08620160108.jpg

 

まだおっかなびっくりだけどね~^^
10420160108.jpg




 

ハイジママ(栞にとっては知らない人)の手から

みんなといっしょにおやつをもらうこともできました。

写真がなくて残念。

 

 

 

最後には楽しそうに走り回るはぴちゃんやこうちゃんの姿を

栞も一緒に走りたいなって顔してじっと見て

ちょっとつられちゃったように栞の身体がピクッって動いていました。


こうちゃんとはぴちゃんたのしそぉ
11320180108.jpg

 

 

次かその次かまたドッグランに行ったら

今度は栞も走れそうな気がします。

 

 

みんなと一緒に走り出したら

走ってる栞を見たら私、涙が出るな、きっと。

 

 

そんな姿を想像しただけで鼻の奥がツンとしてしまいます。

 



 

楽しかったね、また来ようね。

08520160108.jpg

 

栞なりに気持ちを解放できたように思えます。

 

 

こんなことならもっと早く連れてきてみればよかったかな?

でも今だからよかったのかな?

いろんな事心の中で考えます。

 

08020160108.jpg  

 

ささやかでも

楽しかったという思いで締めくくれる経験を

させてあげられたらいいなと思っています。


トラックバックURL
http://jiumeizi333.blog.fc2.com/tb.php/187-aec55469
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
