--
--.--



2015
08.05

皮膚のおはなし


先日栞の身体のいたるところに

皮膚がゴワゴワして盛り上がり

黄緑色の液体が浮いている箇所を発見したので

通院してきました。


翌日はかさぶたになっていました。
病院で毛刈りした後です。
16620150805.jpg

 


元々誰もが持っている皮膚にいる菌に

細菌が繁殖して炎症を起こしたとのことでした。


上から見るとこんなかんじ
17420150805.jpg

 


 

栞は肌を守るバリア機能が少し弱いようです。

 

1週間分の抗生物質が処方されました。

 

あとは1週間に2回殺菌性のあるシャンプーで洗い

身体を清潔にして様子をみます。


爪もきれいに切って頂き家に帰ってきて
ヤレヤレとしているところ。
17220150805.jpg





 

シャンプーと言えば 

避妊手術の抜糸後頻繁にシャンプーしています。

はじめはイヤでピーピー鳴きシャワーのホースをかじったりしていましたが

 

今では風呂場へ連れて行くと

「ああ、これね」って感じになりました。

 

シャンプーの最中は多少洗い場をウロウロ歩いたりするけれど

基本的にはおとなしくケロリとしています。

 

 

タオルドライしてさっぱりしたのでしょう。
気持ちよさそうにネンネ。

02015080502.jpg

 

なんてかわいいんでしょう。

 

 

 

上記の皮膚炎とは別なのですが

うちに来たばかりの頃の写真。

四肢や耳やおまたの辺りに赤みがあって

どうしてかなと思っていましたが


02015080542.jpg

 


自分で掻いてしまっていたからだったのです。


16320150805.jpg

 



先生と相談しながら

ステロイドや抗ヒスタミン剤を服用したり

同時にフードをアレルギー用のものに変えたりしてみましたが

そんなに顕著に痒みが治まったと感じられないので


薬はもうやめました。

 

舐めたり掻いたりすることはありますが

どうしようもないくらい掻きむしることはないし

こちらもこのまま様子をみたいと思います。

おなかと前脚の関節。
良くなったりまたかさぶたになったりしています。
これはちょっとひどい時かな、、、
12920150805.jpg

 

 

でもうちに来たばかりの頃、耳は赤くて毛も剥げていたけれど

今は薄茶の毛がフサフサして良くなっているし

脚の赤みもなくなったねと先生にも言われたので

調子はまずまずというところで

このままいってみますか!

ネ!栞!

02015080545.jpg


トラックバックURL
http://jiumeizi333.blog.fc2.com/tb.php/163-bd004f8d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
