--
--.--



2015
05.08

竜太郎、幸せになれ!

かわいいかわいい竜太郎は

我が家に来る前にどこにいたかというと

千葉県愛護センターというところにいました。


f0078320_21342232[1]  

 


昨年の1210日に収容され

センターの冷たい床の上で一人ぼっちで年を越したのです。


2015011303.jpg  

 


竜太郎はこんなに可愛いのにどうしてこんなところにいたのでしょう?

2015011304.jpg

 


前の飼い主さんはどうして竜太郎がいらなくなってしまったのでしょうか?

2015010604.jpg

 


それはわからない。

理由はわからないけれど前の飼い主さんは竜太郎がいらなくなったから捨てたのです。

2015011302.jpg

 

 

竜太郎がいたずらをした時や布団の上におしっこをしちゃった時私は思います。

前の飼い主さんは竜太郎がいたずらするから嫌いになったのかな?

それとも布団の上におしっこすることがあるからいやになっちゃったのかな?

 
f0078320_2135877[1]

 

 













 

家に来て初めての夜、竜太郎はバリケンの中で寝ました。

一人で淋しかったのか

ワンワン!クンクン!と泣いて

ガリガリ!バリケンを引っ掻いていました。

04420150508.jpg

 



次の日の夜から私のお布団で一緒に寝ました。

すると竜太郎は上手に私の身体にピッタリ自分の身体をくっつけて

安心したのかスヤスヤと眠りました。

34320150508.jpg

 


そんな姿を見て私は思いました。

「竜太郎は今までこうやって人間と一緒に寝ていたんだろうなぁ」って。

 

それにセンターから引き出すときに頂いた資料によると

竜太郎はフィラリアマイナスだったので

「フィラリアの薬をちゃんと飲ませてくれていて

前の飼い主さんありがとう。」とも思いました。

 

でも4月の下旬に病院に行ってフィラリアの検査をすると

結果はなんとプラスでした。

 

血液検査では肝臓の数値がよくありませんでした。

(センター引出後すぐの数値と比べると現在の数値はかなり良くなってきています。)

病院の先生によると「なにか犬が食べてはいけない物を食べていたんじゃないか」ということでした。

 

 

ああ、、、やっぱり今までちゃんと面倒見てもらえていなかったのかな。。。

 

17320150508.jpg

 

時々竜太郎は捨てられるまでどんな人にどんなふうに飼われていたのかなぁと考えることがあります。

それも永遠に知ることはできないでしょう。



でも犬はちゃんと覚えているんじゃないかな?


家に来たばかりの頃竜太郎は遠い目をしてなにかを考えていることがありました。

私は「前の飼い主さんを思っているのかな?」と思いました。

 

22320150508.jpg  

 

 

ぬいぐるみのようにかわいい竜太郎だけど

でもね、竜太郎はぬいぐるみじゃないんです。

 

ちゃんと生きている!!

ちっちゃな身体で精いっぱい生きているのです。

生きていたら病気にもなるし
悲しい気持ちにもなるしうれしい気持ちにもなるのだと私は思います。
いたずらもちょっぴりやってみたくなるときもあるでしょう。

人間だっておんなじでしょう?

 

 

 

病気の時や悲しい時は好きな人にそばにいて欲しいでしょう。

竜太郎だっておんなじです。


15820150508.jpg

 


私が悲しくて泣くとき竜太郎はちゃんと私のそばにいて

やさしい目で私を見てまるで私をなぐさめるようにしてくれるのに

人間にはそれができないのでしょうか?

 

 05220150508.jpg

 

 

 

 

竜太郎は本当にかわいい子でした。

29420150508.jpg 


空気読めないところがあったけど

天真爛漫で

甘えるのもまっすぐで

おせっかいで

いつも一生懸命で

とってもやさしくて。

 

 

竜太郎といると楽しくていつも笑ってばかりいました。

20420150508.jpg

 




そんな竜太郎とももうすぐお別れです。

22920150508.jpg

 

 

お別れの時私はいつも悲しくて淋しくて泣いてしまいます。

 

いつかは我が家を卒業して本当の家族のところへ

行ってしまうとわかっていても

一日でも一緒にいたらもう自分の子と一緒。

可愛くて離れたくなくなります。

 


33620150508.jpg 


本当はお別れなんかしないで

できたらうちの子にしてしまいたいです。

うちの子にしてそしてもう犬を預かるのはやめようと何度も考えます。

 

05720150508.jpg  

 

 

 

でもね、本当の家族を探している子が

他にもまだまだいっぱいいるんです。

「ここから出たいよ」と思っている子がセンターにはたくさんいるんです。

 

 

 09220150508.jpg





 

 

“ちいさな命を大切に慈しむ”

そんな人たちばかりになればいいのに。

犬を捨てたりしない人たちばかりの世の中になればいいのに。

 

 

竜太郎、おまえの本当の家族は

おまえがフィラリアプラスでも

もしかしたら身体のどこかに良くない所があるかもしれなくても

いたずらしても粗相しても

それでも竜太郎がいい!!って言ってくれたんだよ。


21920150508.jpg

 

 

竜太郎、今度はずっと大切にしてもらえるよ。

おまえが最期をむかえるその瞬間まで

どうかどうか幸せに。

 

 

お世話になった皆様、竜太郎を応援してくださった皆様。

ありがとうございました。

05120150508.jpg

トラックバックURL
http://jiumeizi333.blog.fc2.com/tb.php/146-a1e10ace
トラックバック
コメント
天才うなぎ犬さんのブログは本当にいつ見てもすごく気持ちが伝わってきます。。。
竜ちゃん、あなたは幸せになるんだよ。
仮ママさんは竜ちゃんのことを絶対に忘れないよ。
仮ママさんは寂しいけれど竜ちゃんの幸せを精一杯願っているよ。そう、私もね!!

天才うなぎ犬さん、竜ちゃんとの残り少ない時間だけれども、一杯一杯かわいがってあげてね。
わたしも先日のいぬ親会で竜ちゃんに会えて本当によかった!
ありがとうね~!!

竜ちゃん、幸せにな~れ!!!!!!!
ぐーちゃんママdot 2015.05.08 21:17 | 編集
朝っぱらから、涙と鼻水でグショグショです。
竜太郎くんの幸せを願っています。
うなぎいぬさんの保護活動を応援しています。
エリカdot 2015.05.09 07:42 | 編集
竜ちゃん、よかったね。よかったね。センターから出て天才うなぎ犬さんの元で仮宿生活できた竜ちゃんは、本当に幸せだったと思います。これからは犬親様の元でもっともっと幸せになってね。

先月の犬親会で出会った竜ちゃんやたくさんのワンちゃん、そして預かりさんが、中々一歩を踏み出せなかった私の背中を押してくれました。主人と息子にじっくり私の気持ちを伝えたところ新しい犬を迎えることに賛成してくれました。息子の心はとうに前向きになっていたようです。
明日、八王子の犬親会に行ってきます。素敵な出会いがあるといいなと思っています。
私の事まで気に掛けていただきありがとうございました。
竜ちゃんの応援団dot 2015.05.09 19:44 | 編集
コメントありがとうございます。

いよいよ今日お届の日です。
すばらしい青空が広がる5月の新緑の季節。
竜太郎の新しい門出にピッタリですね!

ずっと竜太郎を気にかけてくださって本当にありがとうございました。

あの日、あの時、センターでぐうちゃんママに出会ったのも
ぐうちゃんママが竜太郎を引き出そうとしていたのも
なにかのご縁。と言うより
私たちは赤い糸でつながっていたのかしら?と思っちゃいます。
どうぞこれからもよろしくお付き合いください。
天才うなぎいぬdot 2015.05.10 10:54 | 編集
エリカさん、いつもありがとうございます。

竜太郎は今日新しいおうちへお引越しです。
幸せに。本当にただそれだけです。

出発は午後なので竜太郎は今普段と変わらず
気持ちよさそうに寝ています。

うれしいさびしい今日のこの時です、、、。
天才うなぎいぬdot 2015.05.10 11:01 | 編集
わー!!!
よかったぁ~!!
八王子で今日素敵な出会いがあるといいですね!
ご縁がつながったらまた教えてください。
保護犬を家族にいう優しいお気持ちに感謝いたします。

竜太郎を気にかけてくださってありがとうございました。
竜太郎は今日新しいおうちへと旅立ちます。
何も知らずにお昼寝している竜太郎、、、。
なんだか切ないです。

では、また~
天才うなぎいぬdot 2015.05.10 11:05 | 編集
本当は前回のコメントで竜太郎くんのご卒業が決まったと知り、もう一度コメントを書こうとしたら不調で接続できず…
こんなに遅くなってしまいましたm(__)m

やっぱり切ないですね。
七海ちゃんも「あたしは、おねえちゃん!」って気持ちで
楽しそうでした。
嬉しい、けれどいつも思います、淋しい、ゴチャゴチャです。
天才うなぎいぬさんの家で学んだこと、きっと活き続けるのだと思います。
カームdot 2015.05.10 17:25 | 編集
カームさん

お祝いのコメントありがとうございます。

カームさんのおっしゃる通り、うれしいけどさびしい。さびしいけどうれしい。
気持ちは一言では言い表せません。
私、ダメだなぁと思ってはいるのですが
ちょっぴり疲れたなぁという感じ、、、。

お届の日は預かりとして一番辛い日でした。
天才うなぎいぬdot 2015.05.11 21:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
