--
--.--



2015
01.09

涼香へ

Category: 涼香

涼香、もうすぐ我が家からちばわんを卒業して行くあなたへ。

 

  

2013917日涼香は千葉愛護センターから我が家へやってきました。

02015010831.jpg


その月の後半から仕事が猛烈に忙しい時期に入り残業ばかりだったけれど

涼香は来たばかりの新しい環境の中でも
ちゃんとお留守番をして待っていてくれたね。

ちょうどその頃七海がウチに戻ってくるかもしれないという事になり

私は仕事から戻ったあと毎日遅い時間まで
煌々とスタンドの明かりを点け

いろいろな方とメールのやりとりをしていた。

その傍で涼香はそっと身を横たえ
私の作業が終わるのを待っていました。

20150108011.jpg


「ああ、はやく寝てあげなくちゃ涼香も寝られない」と何度も思ったのを覚えています。

 


 


七海が戻ってきて我が家で2頭での生活が始まった時

涼香は七海の存在にとまどい

七海が歩くとストーカーのように後をついて歩き

七海が私のそばに来ると怒って
「ワン!ワン!」と吠えていました。

02015010824.jpg


私はその度涼香を叱り、
そのうち叱ってばかりいる自分が嫌になったし

涼香だって我が家に慣れたころ
見知らぬイヌが急にウチにあがりこみ

我が物顔で暮らしていたら怒りたくもなるよね、と思うと

叱られてばかりいる涼香がかわいそうになりました。

02015010814.jpg


出かける時は2頭を1階と2階に分け
留守番させるなどの対策を講じているうちに

涼香は多分状況を把握し
そして自分の中に七海の存在を

落とし込んでくれたのだろう。

20420150108.jpg


2
週間も過ぎると涼香と七海はまるで最初から

2頭で生活していたかのようになっていきました。

02015010829.jpg  

 

 

 

今思えば最初から涼香にはそうやって待たせたり

辛い思いをさせてばかりだったよね。

12015010857.jpg


それでも涼香は自分の周りに起きることをやさしい瞳で見つめ続けた。

そんな涼香に私はいつも助けられてきたんだよ。

 





 

 

数えたことはないけれど何回もいぬ親会に参加させて頂きました。

車に乗ることがあまり好きじゃない涼香は

ケージの中で鼻を上に向けて「ウンウン」と言いながら乗っていました。

30620150108.jpg


会場ではたくさんのヒトやたくさんのイヌに囲まれて

いつも緊張して鼻水をたらし、そしてゴロリと横にはなるけれど

一睡もしなかったし一滴の水も飲まなかった。

01020150108せいさんから_01


車酔いして吐くのでいぬ親会の日は朝ごはん抜きでちょっとかわいそうな気もしたけれど

おばちゃんは「涼香みたいないい子にご縁が繋がらないはずはない!!

という強い思いで参加してきました。

014せいさんから_01


すずちゃん、よくがんばりましたね。えらかった。

 

 

 

 

 

 

 

私と11でお散歩したのはほんの1ヶ月の間だけだった。

20150108199.jpg


七海が帰ってきてからは何かの事情がない限りいつも2頭で出かけました。

20150108259.jpg


涼香はサッサッサッと歩きたいコなのに

いつも七海のしつこいくらいの匂い嗅ぎに付き合って

文句も言わず待っていてくれました。

17620150108.jpg


でもね、もうこれからは七海の匂い嗅ぎやマーキングに付き合わなくてもいいんだよ。

涼香は涼香のペースで颯爽とたくさん歩けるんだ。

 



 

涼香は雪でも雨でも台風でも 

どんなに寒いまだ真っ暗な冬の朝でも散歩を嫌がることなく

「すずちゃん行くよ」と言うと私についてサラリとお外に出て行くコでした。

00201501084.jpg  


冬はたくさん雪が降ったね。

22015010820.jpg


そして春の桜を一緒に眺め
 
19720150108.jpg


夏の暑さを乗り越え

02015010858.jpg


また秋が来て紅葉が見ごろになった11月後半

涼香の本当のおかあさんが会いにきてくれました。

 

00201501089.jpg  

 










 

涼香の背中に触ると未だにビクッとすることがある。

その小さな背中に悲しい事や辛い事を背負って生きてきた証だろう。

寒くても暑くても外にひとりぼっちでつながれて

ヒトに可愛がられたときはあったのか?

22015010800.jpg


散歩には連れて行ってもらっていたか?

ごはんの時にはワンワン吠えて来客が来るとワンワン吠えて

あんたはきっとそうやってずっとひとりで生きてきたに違いない。

19320150108.jpg  

 

甘えたいのにその術がわからず不器用な性格だけれど
私はそんな涼香が大好きだった。

18420150108.jpg


七海にはいつも遠慮して順番を譲ってあげていた。

02015010859.jpg


我慢ばかりさせちゃったね。

ごめんよ、涼香。

 

02015010827.jpg  

 

ねぇ涼香、今年は雪が降るかしら。

雪がたくさん降ったらね、
今度は涼香の本当のおかあさんとおとうさんと

いっしょに遊べるんだよ。

08201501082.jpg  


春が来ても夏が来てもこれからは涼香を愛してくれる人と

ずっとずっといっしょにいられるんだよ。

涼香良かったね。本当に良かった。

幸せになるんだよ。

可愛がってもらうんだよ。

 

12015010825.jpg  



 

あなたが最期を迎えるその時まで

陽だまりの中安心してお昼寝できる日が続きますように。

40820150108.jpg  



すずちゃん、ありがと、さよなら。

 

2015111

涼香はちばわんを卒業します。

14320150108.jpg


お世話になった皆様、本当にありがとうございました。



トラックバックURL
http://jiumeizi333.blog.fc2.com/tb.php/127-56214351
トラックバック
コメント
わんわんわんの日ですね^^

お届けまで、あと僅かとなりましたが、
どうぞ素敵な時間を過ごしてくださいね。

ママさん頑張れっ!
そうこまぱぱdot 2015.01.09 18:22 | 編集
うなぎ犬さんの頑張りと優しさ、涼香ちゃんの可愛さ、健気さに感動して、涙とはな水が止まりません。
七海ちゃんも本当に良い子!
しばらく淋しいと思いますが、涼香ちゃんは幸せになりますね。
エリカdot 2015.01.09 20:45 | 編集
涼香ちゃん。

涼香ちゃん、涼香ちゃん、涼香ちゃん。


幸せを祈っているからね。
ずっと毎日祈り続けるからね。

明日が雲ひとつ無い
澄み渡るような青空広がるお天気でありますように。
はなこdot 2015.01.10 13:27 | 編集
そうこま家には大変お世話になりました。

もっと何かしてあげられたんじゃないかという気持ちと
もう思い残すことなく精一杯やったという気持ちとが
入り混じっています。

いつも励ましてくれてありがとう。
これからもどうぞよろしくお願いします。
天才うなぎいぬdot 2015.01.11 16:09 | 編集
エリカさん
いつも涼香にコメントくださりうれしかったです。
コメントを読んでよーし頑張るぞと思うことができました。

本当にしばらくはとっても淋しいのですが
涼香はこれで本当の幸せをつかむことができました。

ありがとうございました。
天才うなぎいぬdot 2015.01.11 16:14 | 編集
はなこさん。
コメントを昨日職場で読み危うく涙がこぼれそうになりました。
職場でよかった~。自宅だったらそのまま崩れ落ちていたかもしれません。
素敵なはなむけの言葉をありがとうございました。
はなこさんがお祈りしてくださったおかげで
澄みきった青空の中涼香はすばらしい未来へと旅立つことができました。
いつも暖かい言葉をかけて頂き今まで支えられてきました。
本当にありがとうございました。

天才うなぎいぬdot 2015.01.11 16:22 | 編集
私までもらい泣きです。
涼香ちゃんと歩いた道程を、最初から卒業まで拝見していたので
嬉しくもあり寂しくもあります。
でも天才うなぎいぬさんの方が今もっと複雑ですよね…

涼香ちゃんが握りしめた幸せを応援しております!
カームdot 2015.01.11 17:28 | 編集
涼香ちゃん、卒業おめでとう!新しいおうちはどうかな?今はまだちょっと戸惑いながら、寂しくもありって感じかしら?少しづつ馴染んで本当のおうちでいっぱい甘えて、ふてぶてしい位になって下さいね(笑)いつもどこか遠慮がちで優しくて、健気な涼香ちゃんが大好きです。これからも、ずっと応援してるので、たくさん甘えてたくさん笑って幸せになって下さいね!
預かりボランティアをされてる方は本当に素晴らしいと思います。卒業していくときは、幸せになるために離れると解っていても、寂しく泣いてしまうものだと思います。それまで、家族同然に愛してきたんですから、寂しくせつないですよね。ブログで応援しているだけの私も号泣です。涼香ちゃんとの思いでと優しい言葉に、涙が止まりません…
でも、幸せに…と送り出すんですから、本当に本当に素晴らしいです。ありがとうございます。七海ちゃんも少し寂しくなりますね~
マリンdot 2015.01.14 19:23 | 編集
カームさん
涼香をずっと見守っていてくださって
ありがとうございました。

涼香が行ってしまってから家の中がシンとして
灯が消えてしまったように静かです。

涼香はまだまだがんばりどころが続きます。
カームさんどうかもう少し見守ってやってください。


天才うなぎいぬdot 2015.01.14 21:50 | 編集
マリンさん
コメント読んで涙がポロポロこぼれました。
もう泣かない、泣いたって仕方ないでしょと自分に言い聞かせているのに
こうやって気持ちに寄り添ってくれてやさしい言葉をかけられると
思わず涙がこみあげるのです。
でもね
今いちばんがんばっているのは涼香なのだから
私はしっかりしなくっちゃ。

七海が意外なことに元気なくてしょんぼりしちゃってます。
お互い支えにしていたんですね。
どうしてこの子たちがこんなにがんばらなくちゃならないのでしょう。

ずっと涼香とわたしを応援してくださりありがとうございました。
いつもコメントくださりとってもうれしかったです。

天才うなぎいぬdot 2015.01.14 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
