--
--.--



2014
11.03

病院とともだちのおうちと

Category: 涼香


秋口頃から涼香がよく身体を掻いていて

それもお腹や四肢の付け根、首、顔周り、耳などの場所だったので

気になって通院しました。


01920141103.jpg   

 

ノミダニが原因だと背中まわりに痒みがでるそうですが

お腹等身体の内側や顔周りが痒いとなると

もしかしたらアレルギーかもしれないとのことでした。

 

02020141103.jpg  


先生は皮膚や被毛の様子からして

ノミダニは考えられないということでした。

念のため皮膚がちょっと乾燥しているかなという脚の内側に

テープを貼ってカビ菌などがいないか調べてもらいましたが

そのような雑菌は見つかりませんでした。



02014110318.jpg  

 


アレルギーの原因を特定するのはなかなか難しいらしく

考えられるとしたら

    食事の中身のなにかに反応している

    季節の変わり目で乾燥している

    我が家に来る前と食べるものが違うことによる体質の変化

    外的要因(花粉等)

で、現在対応して様子をみることができるのは

フードを変えてみることだそうです。

結果がでるのは早くて2週間、遅くて1か月とのことでした。

 

02014110321.jpg  



でも、涼香の場合

痒くてかきむしって皮膚がグチュグチュになったりしているわけではなく

毛並みも皮膚もきれいだし

清潔を心がけフードを変えながら気長に様子をみて行きたいと思っています。

 







そのあと病院の近くのリンダ(←クリック)預かり

ハイジママさんのお宅におじゃましました。

 

先住犬のこうちゃんと、預かりのリンダと

我が家の先住犬七海と、預かりの涼香と

同じお部屋にいるのは無理そうだったので

ハイジママさんのご配慮で私たちがお邪魔している間

こうちゃんとリンダには二階に行っていてもらいました。ごめんね~~~

 

 

でもね、違うお家でも
あまり慣れていない人がいても

涼香はハイジママさんのお家でくつろぐことができて

おまけにおやつまでこんなふうに催促してもらうことができました。


03820141103.jpg  




04620141103.jpg




05020141103.jpg 



これね、ホント、以前では考えられない事でしたよ!!

私の実家に行っても母に向かってワンワン吠えていたし

見知らぬ場所では不安で不安で寝そべることなんてできなかったし。


05220141103.jpg  




05920141103.jpg  



涼香、すごい!!

 

こんなに成長してるんだぁってうれしかった~~。

 

ハイジママにも「すずちゃん、お利口ねぇ」って褒めてもらいました。


 

我が家で暮らしている時間は決して無駄ではないのだと

再認識できた出来事でした。

 


トラックバックURL
http://jiumeizi333.blog.fc2.com/tb.php/120-ee0e2291
トラックバック
コメント
天才うなぎいぬさんが日頃から温かく接しているから、涼香ちゃんもそれに応えようとしているように見えます…!
病院での写メ、周りのワンコがブレブレなのに
涼香ちゃんは微動だにしていないので、なんだか「お母さんの言いつけを守る健気な涼香ちゃん」に感じます。

7月から保護しておりましたワンコですが3ヶ月経過したので警察への届け出通り、
我が家の一員になりました事をご連絡致します。
本当にギリギリまで待ち、もしかしたら
元の飼主が来るかも、だなんて何の根拠もない淡い期待をしていたので
遅くなってしまいました。
ご心配おかけしましてすみませんでした。
ご協力くださりありがとうございました。
カームdot 2014.11.07 10:20 | 編集
カームさんこんにちは!

先日そうこま家のブログを何気なく見ていると
なんとカームさんが保護したイヌがカーム家の家族になったというお知らせが!

そうだったんだぁ~と思ってカームさんのブログにコメントしようと思っていたところでした。

こんなかわいい子どうして放っておけるのかと
ホントに元飼い主の気持ちが理解できませんが
カーム家の一員として迎え入れてもらえて
今までよりもずっと幸せな犬生をおくれることと思います。
カームさんも勉強などで大変な中
迷い犬を自分の子にしようというその心意気に感動しました。

涼香はいぬ親会とか病院とかでは
「ここはおとなしくしていなくちゃいけないところ」とちゃんとわかっているようです。
基本こわがりなんですよね、、、


ひとつお願いがあるのですが
カームさんのブログを私のブログにリンク貼ってもいいですか?



天才うなぎいぬdot 2014.11.08 12:52 | 編集
天才うなぎいぬさん
ブログリンクありがとうございます!
まさか以前から拝見していて
里親になるキッカケをくださった方と
繋がることができるだなんて
感激と感謝で一杯です…!
是非よろしくお願い致します。
カームdot 2014.11.09 12:07 | 編集
いえいえ、そんなそんな!

こちらこそ図々しいお願いをして私のしょ~もないブログに
カームさんのブログのリンクを貼らせていただけて光栄です。

保護ワンコの様子楽しみにしています。
あっでも、お勉強たいへんでしょうから
どうぞ無理なさらずにね!
天才うなぎいぬdot 2014.11.09 12:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
