--
--.--

スポンサーサイト


2014
08.26

あこさんのセッション  2回目編

Category: 涼香

2度目のセッションのため再び我が家へいらしてくださったあこさん。

(当日の写真が1枚もありません。。。)


「涼香はまた来客に対して吠えるだろうな」という私のネガティブな予想に反して、、、




 

いや、やっぱり吠えましたよ。

 

でもね、私が「ノー」と言うと吠えるのをやめました。

 

あこさんがビックリしていました。

「すご~い!別イヌになってる!ちゃんとノーが届いていますね。」と。

 

あこさんがわざと大きな声で話したり

身振り手振りを大きくしても

動じない涼香でした。

 

 

私もビックリでした。

こんなに変わっていたとは。

 

日々の積み重ねが大事なことを再認識しました。

 

涼香はこうやってがんばっているんだな。

普段の生活の中でも私の言う事に耳を傾け

聞こう聞こうとしている様子がいじらしいくらいなのです。

 

 

 

 

その後「クレートに入る」お勉強をしました。

クレート=安心できる場所ということを教えるためです。

 

 

来客や雷、花火などイヌにとって怖い事があった時は

クレートに入れるのだそうです。

 

なぜならイヌの行動学的にイヌは怖い時

狭いところに隠れて動かずじっとしているからだそうです。

 

 

 

というわけで、ドミナントリードを付けてクレートインの練習です。

 

しばらくクレートの前で入りたくないと強情を張っていた涼香。

またまた、あこさんとの根競べです。

 

 

本当に入るのかちょっぴり心配しましたが

前回のセッションでやはりドミナントリードをつけた涼香があこさんとの戦いの末

1階から2階へあきらめてあがって行ったという経過を見ているので

前回ほどドキドキはしませんでした。

 

フッとした瞬間なんですよね。

ほんとに一瞬。

なにかの拍子にあきらめ言う事をきくのです。

 

 

クレートに奥まで入ってくるりと向きを変え

入口の方に顔が向いたときご褒美をあげます。

 

 

1回できれば「ハウスってこうやればいいんだな」ってちゃんと覚え

あとはもう褒められることばかり。

 

やったね!涼香!

 

今回は七海もお世話になり七海もすっかり「ハウス」を覚えました。

 

 

 

 

その後はお散歩に行きました。

連日暑い日が続いていましたがこの日は気温もそんなに高くなく風もあり過ごしやすかった。

 

イヌもわんさかお散歩しているでしょうと思いきや

出会ったイヌたちはみんな涼香の仲良しさんばかりでした。

 

1頭だけ涼香の苦手な子に遭遇しましたが

川沿いを覆うように生えている雑草に遮られ

すれ違うちょっと前になるまで存在がわからなかったのですが

コインを入れたアルミ缶の音で涼香の意識をこちらに向かせ

難なくすれ違うことができました。

 

お散歩から我が家へ戻りセッションは終了となりました。




 

 

 

これからも他犬とのすれ違いは涼香の課題となるでしょうが

涼香が家に来た頃と比べると確実に変わってきていると言えます。

 
20140826120.jpg

その成長の速度は蟻のような歩みかもしれない。

成功することもあれば失敗することだってある。


20140826116.jpg  




そして何といっても保護犬ですから

生まれ育ってきた環境も過去もわからない。

きっと怖い思いもしてきたでしょう。

いろんなことに耐えてきたでしょう。

過去の出来事が今の姿に反映されているのかもしれない。




20140826112.jpg  

 

そういう事に思いを馳せる時涙が滂沱と流れるけれど

それでもね、涼香は私をその透き通った瞳で見つめ

従順でいい子で私を信頼してくれる。

私も涼香に恥ずかしくないよう涼香と向き合って行こうと思っています。

 

そして涼香がいい!涼香じゃなくちゃイヤ!て思ってくれる

涼香の本当のご家族さまのためにこれからも涼香と努力していこう。


20140826138.jpg  

力を貸してくださったあこさん。

保護犬のために自分ができることは何かと考えセッションしてくださっている姿には

本当に頭がさがります。

 

ありがとうございました。

 

あこさんのセッションは今は受け付けていませんが9月より再開されるようです。

efcyあこのいぬブログ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://jiumeizi333.blog.fc2.com/tb.php/111-28ecfd39
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
