--
--.--

スポンサーサイト


2014
08.21

あこさんのセッション  まとめ編

Category: 涼香


先日涼香のためにあこさんが2回目のセッションをしてくださいました。

様子を記事にするその前に
日が過ぎてしまいましたが1回目のまとめをしておこうと思います。



あこさんのセッションを受けてから涼香が変わったなと思うところは

 

 

涼香は元々散歩が上手で引っ張りなどはないのですが

ヒトについて歩く事が更に上手になりました。

 

涼香が変わったというより

私が「こうやって歩かせる」ことをきちんと意識するようになったことが

涼香に伝わっているのだと思います。


頭ひとつ分くらいなら前に出ていてもオッケーだそう

06720140821.jpg  

 

いつだったか散歩中に後ろから来た自転車に乗ったおじいさんに

「賢い犬だね、ちゃんと横について歩いてる」って褒められて

すごくうれしかった。

 

06920140821.jpg  




 

それから

イヌたちの食事の支度をしていると吠えていましたが

(以前と比べると少しずつ吠えないようになってきていましたが)

私がノーと言うとわかるようになりました。

必死でこらえているんです。すごいでしょう!

そしてノーと言われなくても吠えないで待てるようになりました。

 

実は支度中は七海の方がひどくて

台所で飛んだり跳ねたりしているので

まずは七海に「座れ」と言って落ち着かせていると

私の背後で涼香はちゃんと吠えないでお座りして待っているんです。

可愛くって感動してわらっちゃいたくなります。

 

吠えたら無視するって本で読んだし

人にも聞いていたのでずっとそうやってきましたが

あこさん曰く

「無視する事によって犬も考えて辞めるのだと

思いますが、時間がかかるでしょうね。

犬任せにするより、YesNoを教えてあげた方が

ずっと早いですし、犬達も楽だと思います^ ^

 

なるほど、そうですよね。

ただYesNoを教えるだけなのですよね。

それだけなのですがイヌって頭がいいので本当にすぐ覚えるんだなぁって思いました。

 

 

 

 

さて涼香の一番のお悩み擦れ違い時の他犬への吠えかかりですが

やはりね、まだまだ吠えています。

 

 

私の後ろを歩いていても相手のイヌがだんだん近くなると

トトトトトーと前に出てきて吠えています。

 

 

 

相手を見せないようにして私が前に立ち

マテで待たせる方法では成功する時もありますが

相手が涼香の見える位置まで来ると

目をきょろりと動かし相手が視界に入ると吠えています。

ハハハハ~ 

 

 

吠える原因としてまずは相性があります。

 

ぜ~んぜん吠えないでスルーできるコもいます。

小型犬は大方大丈夫です。

 

 

それから涼香の散歩コースは主に川沿いで道幅が狭く

難易度が高いそうです。

 

確かにこれで道が広かったら吠えないかもね、と思う場面もあります。

 

 

どんな方法ですれ違いをさせたらいいのか日々模索中。

 

 

 

あこさんは

「イヌは人形やロボットではない、完璧に仕上げようと思わないこと。

そして失敗してもカラカラと笑える強さと明るさを持つリーダーになること。」

とおっしゃいます。
 

本当にそうですよね~。

私、涼香にはいろんな事勉強させてもらっています。

 

涼香ありがとう。

 

そして私にイヌについての“基本のき”を教えてくださったあこさん。

大変感謝しています。ありがとうございました。

あこさんが涼香のセッションの様子を記事にしてくださっています。

 

Refcyあこのいぬブログ


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://jiumeizi333.blog.fc2.com/tb.php/109-aee76911
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
