--
--.--



2015
07.12

7月5日 臨時いぬ親会

75日臨時いぬ親会に行ってきました。

 

 

あいにくの雨でご来場者様も少ないのでは?という予想に反して

たくさんの方が保護犬たちに会いに来てくださいました。

雨の中ありがとうございました。

 

 

栞は今回で2回目の参加。

前回は少しも落ち着いていられず

開催している3時間もの間ずっと茂みに逃げ込もうと必死にもがいていました。

 

今日は2回目だからね、栞ちゃん。

少しは慣れてくれているかしら?

と思いきや

 

やはり茂みにダイブしようとめちゃくちゃ張り切り

リード噛みも前回にも増して行っていました。

 

私は栞を押さえつけなだめてすかして

30分くらいですっかり疲れてしまいましたが

 

今回はそれでも

栞にお声をかけてくださる方もいらして

とてもうれしかったです。

 

 

「うちに来たばかりの頃は散歩のときもこうやって

茂みに逃げ込もうとしていたけれど

今はとても上手に歩けるようになったんですよぉ~。」

と暴れる栞を抱え込みながらでは

説得力ないなぁ~と思いながら様子を説明していましたが

 

 

 

しかし、そのうち

なぜだか急におとなしくなった栞。


030ペイント20150706

 

なぜかと思ったら

テントの後ろの雨避けが壁になりイスに座っている私との間に

ちょうどコーナーができて

そこが落ち着ける場所になった模様、、、。


02020150706.jpg

 

 

 

更に会の後半はこんな風に寝そべる姿も。



07320150706.jpg

 





いつかはこんな風になってくれればいいと思い描く姿を

栞はヒョイヒョイって見せてくれる。

 

 

でもね、やはり心の中ではすごい葛藤があるのだと思う。

一生懸命がんばっているのだと思う。

 

 
06620150706.jpg 







なぜってね、

いぬ親会が終わりテントの片づけのお手伝いをしていて

係留していた栞のところに戻ったら

ハーネスに着けていたリードが噛みちぎられていたのです!!

 

08220150706.jpg

 

栞の様子を見ながら作業していたつもりでしたが

まさか、こんなことになっているとは。


 

そして慌てて帰り支度をして

首輪だけのシングルリードで駐車場まで行くだけならと思い歩いていたら

首輪も抜けてしまったのです!!!

 

とっさにハーネスをつかんで栞を押さえていると

周りで見ていた預かりさんたちが

リードをもう1本車から持ってきて貸してくれたり

たくさんの荷物を車まで運んでくれたりと助けてくれました。

ホントにホントに助かりました。ありがとうございました。




 

 

これは全て私が悪かった。

自分でも反省することしきりです。


06920150706.jpg

 

会場の様子にまだまだ慣れず怖がっている栞を

1人係留したままにしたことがまず間違っていた。

07720150706.jpg


 

被害は1本だけで済んだけれど

2本とも噛みちぎっていたらと思うと

全身が震えます。

 

 

そして発見した時点で無理せず遠慮せず

どなたかに声をかけリードをお借りするべきだった。


07920150706.jpg


 

いついかなる時でもダブルリードは必須だと

更に肝に銘じ今後同じことを繰り返さないよう

しっかりやっていかなくてはと思いました。

 

 

 

栞には本当に申し訳ない事をした。

あの場が怖いのにひとりにしてしまった。

ごめんね、栞。ごめんね。

08020150706.jpg  

 

帰り道は頭や肩がずっしり重かった私ですが

栞はおりこうにしていました。


 

あんなことがなければ

会場で落ち着いた姿を見せた栞でしたと大喜びしていたのにな。

 

 

お世話になった運営ボラの皆様、
栞逸走の危機を救ってくれた皆様

ありがとうございました。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
