--
--.--



2015
06.13

栞的散歩


栞のお散歩は

 

まずはハーネスと首輪をつける所から悪戦苦闘。

 

いつもの定位置で寝ている栞のところへ

お散歩用具一式を持って行くと

「おばちゃん、何する気やねん!!??」と脅える栞。


17920150613.jpg  

 

ハーネスと首輪を付けようとしますが

駄々をこねたこどもみたいに

全身の力を抜いてしまい

立たせるのにも一苦労。

 

 

やっと装着したのはいいけれど

自分から玄関に向かって歩くなんてことはしないため

抱っこで外へ出ます。

 

 

外へ出るとガタガタブルブル震えますが

それでもちゃんと自分で歩くのですから

 

 

怖いながらも栞はどれだけ頑張っているかわかりません。


01520150613.jpg  












 

 

少し歩くといきなり道路の真ん中でおしっこ。

ちょっとした草むらに入ってするという事を知らないのかな?

00220150613.jpg

 

 

ウンチのスタイルを取るというのは

多分栞にとってすごく無防備になるということなのでしょう。

 

最初のうちそのスタイルで座れないため

歩きながらポロッと出すのです。

 

そうするとウンチが下がったままの尻尾やお尻の周りについてしまうので

散歩から帰って来ると風呂場に直行し

汚れた部分を洗っていました。

 

 

でもしばらくすると

1日おきか半日おきにちゃんとウンチスタイルになって出すようになりました。

まだまだ周りが怖くてキョロキョロしながらですがね。

偉い、偉い、栞。

 

 

08720150613.jpg  

 








 

 

歩いている時は

 

最初は自分の周りの物何もかもに目を丸くして

立ち止まるともうそこから動かなくなってしまっていました。

 

 

「栞は今まで外の風景を見たことがないの?」

そんな風に思うくらいでした。

 

 

細い道から車が通る道に出るのが怖くて

ガタガタ震えたり


08320150613.jpg  

 

前から来る通行人も

後ろから来る自転車も

もちろん車もバイクも怖くて


00920150613.jpg  

 

どこかに逃げたいらしく

あっちへ引っ張り

こっちへ引っ張りしてみたり


08020150613.jpg  


 

特にこういう鬱蒼と草木が茂る場所に逃げ込もうと必死になって


 

08120150613.jpg  

 


 

でもリードで繋がれているのでね

どこにも行かれないのよ、栞。




07520150613.jpg  


 

逃げたりできないとわかると

今度はリードを噛む!!



07820150613.jpg  


 

「それはダメ!」と言うとすぐにやめるので

絶対噛み切ってやるという強い拘りや意思は感じられないのですが

リードを噛むのは要注意です。

 



 

 

 

 

動かない時は抱っこして少し歩いて

気分をかえたり

 

横断歩道を渡るのも抱っこで渡ったり

 

 

立ち止まった時は一緒にたちどまり

栞が歩こうという気持ちになるまで待ち

 

 

そんなこんなで2週間。





 

 

まだまだお外は怖くて

怖い物から逃れようとしている様に
ものすごく引っ張って歩きますが


 

 

でも自分で歩けるし

人がいない川沿いの原っぱ等
場所によっては

ゆっくり歩いたり
匂い嗅ぎをしてみたりできるようになりました。



16220150613.jpg  




 

お部屋から抱っこして玄関まで連れて行きますが

玄関で下すとそこで待てるようになりました。

前は玄関で下すと自分の引きこもり部屋まで

戻って行ってしまっていたのですから

すごい成長です!



01420150613.jpg

 





それは自分がおばちゃんにされている

首輪を着けてハーネスを着けてという行為が

決して嫌な事や怖い事をされるのではなく

お散歩へ行く事と結びつくようになったのだろうと思います。

 

 

ということは

お散歩も楽しい♪って思い始めているのかな~。

 

 

今では玄関のドアを開けると自分から外へ出て行くようになったのです!!




16520150613.jpg  

 



栞は少しずつだけどどんどん姿が変わっていくので

感激することばかりです。

 

 

怖がりでも筋金入りのビビリではないようなので

これからも無理せず焦らず栞と接して行こうと思っています。


Comment:5  Trackback:0
back-to-top
