--
--.--



2015
06.02

栞です。よろしくお願いします。


 

先週の火曜日新しい子が来ましたよ。

 

旧子犬舎で淋しい目をして静かに引き出しの日を待っていたこの子。



5月19日センターレポートよりおかりしました。
2015-05-19-7.jpg




「栞」しおりと名付けました。

 

 

この冷たいコンクリートの小さなお部屋の隅っこに固まって動かず

ずっと同じ姿勢でうずくまっていました。




5月19日センターレポートよりおかりしました
2015-05-19-1.jpg   

 

ロープをかけてみると怖がってその場から動かず踏ん張ったり

「やめてっ!」というように飛び跳ねたりして

私はちょっぴり不安になりましたが

 

 

でも

いよいよ引き出しの時ハーネスと首輪とリードを付けたら

それまでじっと身を固くしていたこの子が

自分から立ち、歩き、このお部屋を後にしたのです。



5月26日引き出し 写真は姫菜ママさんのブログからおかりしました。

 
2015‐05‐26引き出し





この姿に私は驚き姫菜ママさんと目を丸くして

見つめ合ってしまいました。

 

 

栞はここから出られるってわかったんだろうなぁ。

「よし!行こう!」って思ったのだろうなぁ。

胸に迫るものがありました。

 



 

帰りの車の中では

窓の外の流れる景色を見て目を白黒させ

大きな声で吠え

出せ出せと歯をむき出しにして

バリケンに噛みつきガタガタと揺さぶるので

バリケンの一部が壊れてしまいました。

 

0322015-06-02.jpg  

 

それでも出られないことがわかると

諦めたのか吠えることをやめ

おとなしくしていました。

 






 

我が家に到着して少しだけ歩かせてから

シャンプーをして隔離部屋へ。

 

 

センターにいた時と同じように隅っこに固まる栞。

0472015-06-02.jpg 

隙を見てその位置にお布団を敷いてあげ

やっとホッとできました。

  





0462015-06-02.jpg

シャンプーしたのですが

私はどうしてもシャンプーが目や耳に入らないかと怖くて顔が洗えないため

顔だけまだ汚れているようです。

 

 

脚が赤いのはなんだろう?


0432015-06-02.jpg  

 

 

我が家に来て最初の夜を独りで過ごしましたが 

同じ姿勢で同じところにじっとしていて

吠えることもなく静かで

いるのかいないのかわからないくらい。

 

0362015-06-02.jpg  


どこに連れて来られたのやら、、、?

このおばちゃんはなにかこわいことしないかな、、、?

なにがなんだかわからない状況に戸惑っている栞です。

 

これから、これから!

栞、まずはゆっくり好きなだけ眠りなさい。

 

 

引き出しの日にお世話になった姫菜ママさん

ぐーちゃんママさんとパパさん。

ありがとうございました。

痛んだ心にやさしさが沁みました。


   
Comment:3  Trackback:0
back-to-top
