--
--.--



2014
03.27

迷子のチャチャマルくん

Category: 涼香

先週仕事から帰宅し夜7時半ごろにいつもの川沿いに散歩に行った時の事。

 

 

木の陰で犬が動いているのを発見。

もしやと思ったらやはり迷子でした。

 

 

首輪に鑑札がついていたし首輪の他にかっこいいバンダナもしていたので

飼い主さんに可愛がられている子だなって思いました。

 

 

可哀そうにどのくらいさまよっていたのか

体を触ってみると夜露で全身しっとりと濡れていました。

 

 

暗い中迷子札を探しましたが見当たらず

その場で連絡を取ることができなかったので

仕方なく七海のリードを1本外してその子に着けました。

 

 

私がそうしている間にもその子はクルクル落ち着きなく動き回り

他の犬が大好きなようで七海や涼香の後ろから飛びついたりして

遊びたくてしょうがない感じ。

 

 

七海は他の犬にしつこくされるのが嫌いなので「ギャン!」と吠えていましたが

涼香はお姉さんらしく怒らなかったので良かった~って思って

3頭引きで帰ったのですが

 

 

いやはや、この子の引きがものすごくて

歩きながらも半歩前を歩く七海と涼香の後から追いかけて行って乗っかろうとするので

私はそれをさせないようにリードを引く、とその繰り返しで命からがら帰ってきました。

 

 

七海と涼香は緊急状況を察してか引きもなく寄り道もなく

2頭並んで上手に歩いてくれました。

な~んてお利口さんなんでしょう!こういうところ犬ってホントにすごいなって感心してしまいます。

 

 

家に帰って首輪をひっくり返して見てみましたが

結局電話番号などは何も書いていなく鑑札だけが頼りとなりました。

 

 

お水とごはんをあげるとちょっと神妙になり

歩き方からしてガツガツ食べるかと思いきや

ソロソロとゆっくり食べていました。


03920140327.jpg  

 

一晩おとなしくとてもいい子で過ごし、あくる朝役所に電話をしたら

鑑札によって飼い主さんがすぐに判明しました。

良かったねぇ~~~!!


04820140327.jpg  

 



その時はお留守でしたが夕方4時ごろには連絡がつき

すぐにお迎えに来てくださいました。


073201040327.jpg  

 

聞くと昨夕6時ごろ来客があった際に脱走してしまったそうで

ずっと探していたけれど見つからなかったとのこと。

私が発見した川まではバス通りを1本越えて行かなくてはならないので

事故に遭わなくて良かったっておっしゃっていました。

 

 

個人保護活動の星W市のAさんがおっしゃっていたことには

鑑札は犬を飼っている人が見ればピンとくるけれど

飼っていない人にはわからない。なので首輪の外側に大きく電話番号を書いておくのがいちばんだって。

首輪の内側ではダメですか?とお聞きすると

「首輪を外して内側まで見てくれる人はいませんよ。」と教えてくださいました。

 

 

なるほど。

脱走は絶対させてはならないけれど最悪の事態を想定して

犬にはしっかり迷子札を付けておくことの大切さを今回もまた勉強しました。

 

 

迷子の子の名前は「チャチャマルくん」。

飼い主さんに連れられてすっ飛んで帰りました。

もう脱走しちゃだめだよ。


07220140327.jpg 



  

 

そして涼香。

06920140327.jpg


チャチャまるくんに乗っかられても

04520140327.jpg 

「ワフ、ワフ」と言うだけで決して怒らなかった。

01920140327.jpg


おばちゃんは感動しましたよ。

00920140327.jpg


お利口でお姉さんしていて偉かったね。

 

00520140327.jpg 




チャチャマルくんが帰るのを

2人で玄関でお見送り。

08320140327.jpg



「またね~」

05620140327.jpg




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
