--
--.--



2013
08.16

コロちゃんの長い一日

Category: 未分類

812日月曜日の夕方はひどい雷と雨でした。

 

それでも6時過ぎには雨がやんだので七海を連れてお散歩に行きました。

 

実は日曜日の夜やはり七海と散歩していると

 

猫用のリードを持った女性に「この辺で犬をみかけませんでしたか?」尋ねられました。

 

お話を伺うと探しているのは柴犬で雷が鳴るとこわくて

 

外で飼われているその子はいつも脱走してしまうとのこと。

 

犬を探しているのは飼い主さんではなくそのお家のご近所の方でした。

 

飼い主さんはお仕事で家を空けることが多く近所の方が心配されているそうなのです。

 

そんなことを話しているうちにむこうからまたちがう女性にくっついて

 

その柴犬がひょこひょこ歩いて帰ってきました。

 

「向こうの通りで発見したのでエサで釣ってつかまえたのよ~!!」と。。。

 

柴犬はなにごともなかったように七海と上手に挨拶して猫用リードをつけられて

 

お家に帰って行きました。

 



 


月曜日も雷と雨がひどかったので、あの柴犬また脱走してなきゃいいけど。と思って

 

七海の散歩がてらその子の様子を見に行ったのですが

 

お家がどこかわからずあきらめて「じゃあもう少し歩いて帰るか」という時

 

家の隣のドラッグストアの前をひとりで歩いている犬を発見!!

 

パッと見ると「あ~、やっぱりあの子脱走してたんだ」と思ったのですが

おいでおいでと呼び“のしのし”とこちらに来たその姿をよく見るとその柴犬ではなく

 

体重が35キロくらいはあるような柴風の大きな茶色い犬でした。

 

あの激しい雨の中歩き回っていたのか全身びしょぬれでなんとも不安そうな目をしていました。

 

でも首輪に鑑札がついていたのでこれで飼い主さんが特定できるだろうと思いました。

 

ちょうど家の裏のレオ君という犬を飼っているおうちのお兄ちゃんが外にいたので

 

「この犬どこのうちの犬か知ってる~?」と聞くとお父さんがでてきて

 

鑑札の登録してある区役所に電話してくれたのですが業務終了しているということで

 

明日の朝までうちで引き取って一晩過ごすことにしました。

145コロ  

家に入れようとすると激しく抵抗して嫌がるので

146コロ  

蚊取り線香をたきドアの外に係留しておきました。

147コロ  

もしかしたら警察に飼い主さんから連絡がいっているかもと思い

 

家の近辺の警察四か所に電話して聞いたのですが該当する届け出はありませんでした。

 

警察の方が「拾得物ということでこれから引き取りに伺います」と言うので

 

「犬も拾得物になるんだ~」と変なところに感心しながら

 

とりあえずうちにおくことにしますと言って電話をきりました。

 

一時間後おじちゃんが帰宅して「勘吉がでかくなって帰ってきたのかとおもったぁ~」と第一声。

 

そのころはその子もずいぶん落ち着いていたので

 

二人でなんとか玄関の中に入れたらそのうち彼もすやすや眠りだしました。

 

あくる朝その子を散歩させていると首輪にうっすら「コロ」とかいてあるのがわかり

154コロ  



もしかしたらと思って家に帰って首輪を外してよーく見ると電話番号も書いてありました。

161コロ  



あわてて電話すると「そうなんです!ずっと探しているんです!」と飼い主さんのうれしい声。

 

よかったぁ~!コロちゃ~ん!飼い主さんすぐにお迎えにきてくれました。

 

飼い主さんの顔を見ると安心したのかそれまでおとなしかったのに

 198コロ



急に強気になり七海に向かってワンワン吠えていました。ハハハ!

200コロ  


お医者さんも歩いて行ける距離で9年間車に乗ったことがないそうですので

 

車に乗るのを嫌がりましたが二人でもう少しの辛抱だからと押し込んで

202コロ  



初めて車に乗ったコロちゃんは目を白黒させながら無事にお家に帰ったのでした。

203コロ  

 

 

飼い主さんがいう事にはコロちゃんは外飼いですが塀は高くどこからも脱走できるはずはない。

 

と思っていたそうですが考えられるとすれば垣根の内側がすこし小高くなっているところがあり

 

そこを飛び越えたんじゃないかとおっしゃられていました。

 

私が保護したのは月曜日の夜ですがコロちゃんが脱走したのは

 

やはり雷が鳴った日曜日の夕方だそうでまる一日かけて隣の街から歩いてきたようです。

 

垣根を飛び越えた時足を痛めたのか散歩のときはびっこを引くように歩き

 

どうしたのかなと思い前足に触れようとすると引っ込めてしまっていました。

159コロ  

日曜日の夕方コロちゃんにいないことに気が付いた飼い主さんは

 

それから管轄の警察署や隣街の警察署、世田谷にある動物愛護センターなど

 

ありとあらゆるところに電話して迷子の報告をしたそうですが

 

飼い主さんが電話した警察署に私が電話して聞いた時には該当する情報はないとあっさり言われてしまいました。

 

これはどうしてなのでしょうね

 

せっかく飼い主さんが連絡してくれても警察がこんなふうでは迷子になって帰れるはずの犬も帰れないじゃないですか

 

飼い主さん、警察に電話して文句を言うっていっていましたがどうなったかなぁ~

 

でもコロちゃんには首輪にしっかり鑑札の札が縫い付けてあり,そして薄くはなっていましたが

 

電話番号も書いてありました。まさかの時に迷子札はやはり重要だなと思いました。

 

飼い主さんとお話ししていてちばわんのチラシもお渡ししたのに私はすっかりマイクロチップのことをお伝えするのを忘れていました。ホント、抜けてます。。。

 


 

 

私も今回まさかの経験をしました。いろんなこと勉強になりました。

 

七海も偉かった。コロちゃんに吠えたりしなかった。

153コロ


物陰から尻尾をゆっくり振りながらそおっとコロちゃんをのぞいて見ていた七海がとってもかわいかったです。

 

玄関からコロちゃんがいなくなって七海とふたりきりになると、なんだかさびしくなっちゃった。。。

 

家族は多い方がたのしいかなぁ~って思ったりしました。

 

コロちゃん、よかったね!今度はお散歩でまた会おうね!

205コロ






Comment:4  Trackback:0
back-to-top
